グループウェアソリューションNotesマイグレーション

安心と信頼の技術
Notes/Dominoバージョンアップサービス

古いバージョンから、新しいバージョンへのバージョンアップを支援します。
バージョンアップを考える上での、様々な課題を解決いたします。

Notesのバージョンアップをためらうお客様の声で多いのが、『よくわからない』と『不安』です。
  • Notes/Dominoのサポートが切れていることや、サーバなどの機器の老朽化は認識していても、バージョンアップについて、どう対応すればよいかがわからない。
  • バージョンアップの手順書は持っていても、自力で実行する自信がない。
  • バージョンアップしても何も変わらないのではないか。
  • 移行作業は大変なうえに費用が掛かりそう。それに見合う効果が得られるかわからない。
しかし、積極的に運用の改善を図りたいお客様も増えています。
  • Notes/Dominoのバージョンアップを機会に、運用における問題の改善を図りたい。
  • Notes/Dominoサーバが多く、管理が煩雑になっている。
  • アプリケーション、DBが多いために、レプリカが複雑化している。
  • バージョンの異なるNotes/Dominoサーバが混在して管理が難しい。
  • サーバやクライアント側のOSバージョンアップに合わせ、Notes/Dominoも更新したい。
このようなお客様の悩みを解決するのが、
パシフィックシステムのNotes/Dominoバージョンアップサービスです。
  • お客様のシステム構成や運用の実態に合わせた「最適な移行計画」を提案します。
  • お客様に負担がかからない、「安全で安心な移行サービス」を提供します。
  • 独自のノウハウが詰まった「移行支援ツール」により、効率的に移行作業を実施します。
Notes/Dominoのバージョンアップにより、ユーザと管理者の両方の利便性が向上します。

Notes/Dominoのバージョンアップによるメリット

  1. Notes/DominoアプリケーションのWeb化:XPages(エックス・ページズ)
    XPagesとはWebアプリケーションを、Notes/Domino上で簡単に開発し、実行することを可能にする技術で、バージョン8.5から新たにサポートされるようになったWebアプリケーションを専用の GUI エディタを用いて開発するための新しい技術です。今までもNotesアプリケーションをWebアプリケーションとしてアクセスする機能はありましたが、表現力がある画面を制作するためにはさまざまなテクニックを駆使する必要があり、その開発は決して容易なものではありませんでした。また、表現力や操作性などは十分とはいえませんでした。
    XPagesを利用することで、比較的容易に見栄えのよいWebアプリケーションを開発することができるようになりました。
  2. メール、ソーシャル等のコミュニケーションツールの強化
  3. Notes/Dominoアプリケーションのモバイル化とマルチデバイス対応
    (iPhone、iPadなどのマルチデバイス対応)
  4. 分散したサーバやDBの集約化、プライベートクラウド化するなど、運用を変革する好機
  5. Notes/Dominoの新バージョンに対応した、先進的なアプリケーションの利用
    Notes/Domino環境の中で、SFA/コールセンター機能などの、使い易く、利便性が高いアプリケーションを利用することができます。

Notes/Dominoバージョンアップサービスの特長

Notes/Dominoを自社システムとして、長年にわたり運用

パシフィックシステムは、バージョン3の時代から20年を超える運用実績があり、自社システムとして使っていたので、どこがどう変わってきているか、DBのどの部分に気をつければよいか、どの部分を改造しないといけないかといった、バージョンアップを成功させるための豊富なノウハウを持っています。

Notes/Domino移行(バージョンアップ)実績:35社(2014年9月現在)

R3.3やR5などの様々なバージョンからバージョンアップした、数多くの経験を持っています。

パシフィックシステム独自のNotes/Domino移行ツールを提供

移行ツールにより、時間をかけずにユーザに負担をかけない移行を実現します。
サーバの置き換えなどの際にも、極力システムを止めずに、すぐに稼働するように、最善の移行方法を提案します。

Notes/Domino移行ツールの詳細
  1. ACL(アクセス制御)の一括設定変更ツール
    DBへのアクセス権限を一括で変更します。
  2. Aホームサーバ変更ツール
    メールサーバの名称変更などを一括で変更します。
  3. Aクライアント設定変更ツール
    インストラを使った自動更新と、個人アドレス帳の設定情報変更
事前検証のためのテスト環境の構築

お客様の環境に類似したテスト環境を構築して、DBの稼働などの確実な稼働を事前に検証します。
特に、古いバージョンのDBの場合は、新しいシステム環境で問題なく稼働するかどうかの検証が必要です。サーバ側だけでなく、クライアント側の画面や操作を事前に確かめることも可能です。
サーバを先にバージョンアップし、その後でクライアント側のバージョンアップを実施するような場合にも、テスト環境における事前検証が重要です。

Notes/Dominoバージョンアップサービスの作業内容

バージョンアップ作業
  1. 基本設計
  2. 詳細設計
  3. テスト
  4. DB移行支援
  5. 展開準備
  6. マニュアル作成/教育
  7. 展開支援(マイグレーションの実施)
インターネットVPN環境によるリモート支援
  1. Q&A DBを使用しての技術支援
  2. 対象サーバの障害調査/復旧支援
  3. リモート接続による技術支援

最初に、営業レベルでお客様のご希望を伺い、マイグレーションのサービスの内容と、マイグレーション後のサポートについて詳しく説明します。

東京を中心とした関東圏だけでなく、中部地区、西日本にも営業拠点があります。
お気軽にご相談ください。

ページトップ