CRMパッケージ SELICASFA戦略営業システム
SELICA for IBM Notes

営業活動を効率化する営業戦略と商談の進捗管理

営業担当者に使って頂くための工夫を凝らした、真に定着するSFAです。
「自身のセルフチェックができる」、「マネジメントを効率的にコーチ&ガイドできる」と
ご好評を頂いております。

営業戦略と商談の進捗管理

SFA(Sales Force Automation)とは営業活動を効率化する情報システムのことです。
SELICAの主な機能には見込顧客へのマーケティング、営業日報管理、商談進捗管理、情報共有などがあり、営業活動を戦略的に支援します。

営業戦略と商談の進捗を推進

営業担当者のセルフチェックとして、使うと楽になるシステム
入力は「訪問履歴」と「商談情報」の2画面のみで、簡単なインプットでセルフチェックや会議資料の自動出力など、使うと営業担当者自身が楽になる仕組みがあります。

  • 対応履歴 → 訪問計画や宿題(ステータス)管理
  • 商談情報 → 受注/売上時期のセルフチェック
    会議資料自動出力(見込レポート等)
  • 販促資料 → 活用されている提案書の蓄積

図:SFA戦略営業システムの範囲

営業プロセスの標準化支援

各商談に対し、会社としての共通理解(物差し)に基づく具体的な活動を、工程パターンにしたがって、コーチ&ガイドします。


図:商談進捗管理

豊富な営業レポート

商談別進捗把握の積み上げにより、受注/売上予測をワンボタンでExcelグラフや一覧表に出力します。


図:営業レポート(一部)

提案書等の共有

  • 付帯情報により、様々な一覧で資料を表示
  • 活用ポイントによる、有益な資料のランク付け

見積書管理機能(オプション)

  • 自動発番や履歴管理、関連書類の作成と一元管理
  • フォーマットはお客様に合わせてカスタマイズが可能
  • Excel帳票の作成や、分析レポートが出力可能

図:見積書管理構成(例)

ソリューション営業版とルート営業版

営業スタイルにあわせた「ソリューション営業版」と「ルート営業版」をご用意しています。

ソリューション対応版 ルート対応版
特 長
  • 提案型のセールス
  • 商談内容の詳細記録
  • 7×10による本格的な進捗管理
特 長
  • 巡回型のセールス
  • 訪問計画を一括入力
  • 訪問内容を簡単入力
  • 活動の量をマネジメント

進捗入力画面


商談情報+進捗状況確認画面

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