東京オフィス
営業1部 営業

仕事とプライベートの両立を心掛けており、ワークライフバランスを推進している。バスケットボールの社会人チームに所属し、バンド活動も続けるなど、趣味も謳歌している。

EPISODE 01

就活では、趣味やプライベートを大切にできる企業を優先

ロボットに興味があり、高校・大学を通じてロボット工学を専攻していました。ロボットを製作することではなく、部品材料の摩耗性等を研究する分野です。大学時代は、研究と合わせて、小学生から始めているバスケットボール、バンド活動、アルバイト、旅行など、興味のあることに没頭しました。
就活において仕事内容は勿論ですが、プライベートの時間を大事にできるよう残業時間や有給休暇について、働き方改革に力を入れている企業を探していました。パシフィックシステムは、働き方改革を推進しており、また自宅から本社までの距離が近いのも魅力のひとつでした。
当初は本社勤務のシステム開発を希望していましたが、面接が進むうちに、面接官の方から、「明るく元気でコミュニケーション力もありそうなので、営業職が向いている」とアドバイスを頂きました。それまで営業職については、考えたことがなかったので、不安でしたが学生時代から様々なことに興味を持ち経験していたことを踏まえ、「営業職にチャレンジしてみよう」と考え、スタートしました。
入社後は、手厚い研修とOJTのおかげで、不安も解消し準備がしっかり出来ました。

EPISODE 02

営業は、自分にぴったりの職種だった

営業1部に配属後、現場でしか得られない仕事の進め方や知識・ノウハウを上司や先輩から同行訪問などを通じて指導いただきました。お客様との対話を通じて進める営業の仕事は、毎回違ったやりがいがあります。
また営業職は外出の機会も多く、自分の裁量で活動できるので、システム開発業務より私には向いていました。振り返れば、面接官の方はそこまで見抜いて営業職を勧めたのかもしれません。
実際に営業活動をしてみて、「仕事は、個人ではなくチームで進めていくことだ」と実感しました。例えば、お客様のシステム詳細を調査するには技術部門の協力が不可欠です、また、最適な提案をするためには先輩のアドバイスが欠かせません。仕入先やパートナー企業との調整もあるため、社内・社外を問わず、信頼関係を築くことが必須でした。
そのために心がけていることは、「知ったかぶりや、思い込みをしないこと」、「わからないことは正直に伝え、わかるまで聞く」という素直な姿勢です。時には、相談相手に手間を取らせてしまうこともありますが、正直な対応で着実に学んでいく姿勢を積み重ねていくことが信頼に繋がっているという実感があります。
お客様へのリモートワーク用ツール提案の際も、最初は技術部門に同行してもらわないと対応できず、お客様と一人で面談した時は、「確認の上、別途回答します」と宿題を持ち帰ることが多かったのですが、一つ一つ経験していくうちに知識も増え、今では自信を持って提案できるようになりました。

EPISODE 03

働きやすい環境、仕事もプライベートも充実!

入社した年の秋頃から約10社のお客様を担当しています。担当先を決める際は、既に当社と取引のあるお得意様から、上司が私と相性の良さそうな企業を見極めて頂き、さらに得意先それぞれの特徴や提案方針について説明を受け、私の意見も汲んでくれました。おかげで、お客様にご迷惑をお掛けすることなく営業活動に取り組めています。
忙しい時期は一概に決まっている訳ではありませんが、私は今のところ、4月と8月頃に残業多くなりなります、とは言っても、残業20時間程度です。基本的には定時に退社できています。
PDCAをベースに予定を立てて行動しているため、有給休暇も計画的に取得しています。大型連休に有給休暇をプラスして旅行することもあります。
上司・先輩と仲が良く一緒にお昼を食べに行ったり、趣味についての話も弾みます。同期・後輩とも仲が良く、帰宅後に一緒にオンラインゲームをしたり、休日にスノーボードに行くこともあります。
人間関係において精神的な不安がなく仕事に取り組めること、プライベートも充実させることができるのが、パシフィックシステムの魅力と感じています。

ある一日の流れ

  • 8:45

    出勤

    東京オフィスに出勤

  • 9:00

    始業

    朝会(ミーティング)にて1日の予定を報告

  • 9:30

    メールチェック後、お客様対応

  • 10:30

    本日打ち合わせ用の提案資料作成

  • 11:45

    お昼休み

    東京オフィスの昼休みは11:45~12:45となります。

  • 12:45

    外出、移動

  • 14:00

    お客様訪問①

    お打ち合わせ

  • 15:00

    移動

  • 16:00

    お客様訪問②

    お打ち合わせ

  • 17:00

    カフェでメールチェック

    お客様対応、上司への報告・連絡・相談

  • 17:40

    退勤

    外出先より直帰